ここを友達に教える

沢田ユキオ ランキング!

沢田ユキオ おんぶおばけ (松谷みよ子 あかちゃんのむかしむかし)

子供が2歳のときに購入しました。松谷みよこさんらしい、心がぽっと温かくなるような、ほのぼの、ゆったりしたお話の展開です。お山におばけが出て、お侍など強い人たちもみんな逃げ出してしまうのに、おばぁさんだけは逃げなかった。そしておんぶして、おうちにかえってみると・・・・というお話です。子供は大好きで、リズミカルな文章を覚えて、独り言のようにつぶやいていました。子供だけではなく私も大好きな一冊になりました。 おんぶおばけ (松谷みよ子 あかちゃんのむかしむかし) 関連情報

沢田ユキオ 懐かしのテレビまんが主題歌大全集

'70年代前半のアニメ主題歌エンディング曲を集めたオムニバスCDです。ざっと内容を紹介しますと…須藤リカさんがかぐや姫をバックに歌う「海のトリトン」の2曲は放映初期のみ使われたレア曲。のどかな曲調がハードな内容に合わないと判断されたのかすぐに全く違う曲調のものに差し替えられてしまいました。「荒野の少年イサム」のエンディングテーマ 「オー・サンボーイ」を歌うチャーリー・チェイはルパンのエンディングテーマ「ワルサ―P38〜♪」の曲を歌っているチャーリー・コーセイその人です。前川陽子さんが歌う「おんぶおばけ」は前川さんのベストCDにも入っていないレア曲。'72年の放映でシンセの使い方が実験的と思いました。ペギー葉山さんの「コロボックル」も他では聞けないのではないでしょうか。「ゼロテスター」は山本直純さん作・編曲でマーチ風の曲調とクライマックスでの子門真人さんの素晴らしい歌唱が楽しめる超オススメ曲です。「ダメおやじ愛のテーマ」や、山崎リナさん(当時5歳ぐらい?)が歌う「好きなのプリシラ」の哀愁のメロディは今では涙なしには聞けません…個人的に一番の目当てはチーターこと水前寺清子さんが歌う「みつばちマーヤ」でした。オープニング曲でのがらっぱち声は着流し姿で「365歩のマーチ」を歌う水前寺さんの姿が思い浮かんでしまいニンマリしつつも冒険の始まりを思わせる曲調もありとても元気が出ます。感動的に盛り上がるワルツ風のエンディング曲は久しぶりに聞いてアニソン史上に残る名曲と思いました。本品の発売は'91年。 帯を見ると未CD化のアニメテーマ曲を集めるという趣旨の商品だったようですが、発売より20年以上を経過し「エースをねらえ」「侍ジャイアンツ」あたりは今では他のオムニバスでも結構見かけます。しかしながら、いまだレアな曲が多数収録されており、リアルタイムでこれらのアニメを見ていた人には懐かしく楽しめるCDと思います。 懐かしのテレビまんが主題歌大全集 関連情報


[ニュース|着メロ|SNS]
[動画|ゲーム|ヤフオク]
[便利|野球|サッカー]
[ランキング|天気|メル友]
[占い|住まい|ギャンブル]