PS3版 実況パワフルプロ野球2010 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
が、前々作15の攻略本のように、サクセスイベントの索引に登場人物からの逆引きINDEXが欲しかったので、星ひとつ減。
プロ野球スピリッツ2011 公式パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)
選手の覚醒は複数の段階がある選手もおり、その全てが記載されているわけではありません。覚醒していない初期のデータと最高に覚醒した(最終ではない)データのみ記載されています。
今回のプロスピは、最高に覚醒させた状態(ランクA)からプレイするとさらに能力があがりA+やSというようにランクがあがります。
プロ野球スピリッツ2011
このゲームは前作までのシリーズをプレイしたかどうかで評価が大きく変わるゲームだと思います。
内容は前作とほぼ同じ内容なので新鮮味に欠けると思いますが、毎年出してれば大きな変更をする余裕もないかもしれませんし
大きな変更をして全くの別物になってしまったら元も子も無いので何とも言えないところです。
一番大きく変わった部分は2010に比べてグラフィックが鮮明で見やすくなった事ですが
あくまで野球を楽しむゲームなので一番変わったのがグラフィックというのは決して”良い事”とは言えないかもしれません。
実際操作してみるとバッティングゾーンが狭くなったせいで強振しても芯を捉えるのが難しくなってたり
ミートが弱くなったせいで普通なら三遊間に抜ける打球が捕られたりと難易度が大幅に上がってますが
その反面ある程度パワーの高い選手でうまく強振するだけで簡単にホームランが量産できたりするおかしなバランスです。
スピリッツも前作ならスロットで楽しく優秀なオリジナル選手が作成できたものが今作では無くて
ユーザーの技量?(CPUのサジ加減が強くて運次第)でやらなくてはいけなくなったので操作が苦手な人には辛いです。
操作性は悪くありませんが、守備や走塁等自分で操作するには難しいので観戦を楽しむ目的で買われた人には難しいと思います。
最新選手データでやりたい人ならともかく、そうでない人なら2010を中古で安く買うかPS2持ってる方なら熱スタ2007をオススメします。
新規で初めて買った人ならそれなりに楽しめるとは思いますが、経験者にはいろいろと不便であまり良いとは言えません。
あくまで雰囲気を楽しむという感覚でやるゲームではないでしょうか。
プロ野球スピリッツ2011
携帯ゲーム機でプロスピがやりたかったので今回PSPか3DSか悩んでいたのですが、せっかく3Dで楽しめるんだし、3DSで!って結論に至ったんですが。うーん...評価が低いのが頷ける。カクつき過ぎてショックが言葉にできません(泣)
グラはこれでも滑らかに動いてさえくれればこんなに評価低くなかったと思うんです。今、PSPに買い替えようか本気で悩んでます。もうしばらくプレイしてこの感情が払拭出来なければPSPに変えます。3DSには期待していたので何らかの形で改善されたらぜひプレイしたいです。
☆追記☆今回どうしても3DSのプロスピを改善してほしく、コナミさんにメールをしたら下の回答が返ってきました。これから買う方、参考にしてみてください。↓
この度は、弊社商品に対する貴重なご意見をお寄せいただき、誠にありがとうございます。シリーズでご愛顧いただいているにも関わらずご満足いただけなかったとのことで、誠に申し訳ございません。
ニンテンドー3DS版では、「ゾーン打ち・捕球オート・ダイレクト投球」を基本設定として制作しておりますため、従来の「プロ野球スピリッツ」のようなクイックな反応・判断と操作を追求するゲーム性とは異なる方向性で
調整しております。このため、従来の「プロ野球スピリッツ」シリーズのように”カーソル打ち”や”速い球速”では、投打がプレイしづらい点もあるかと存じます。
お客様よりご指摘いただいた内容につきましては、更なる品質向上のために役立て、ご満足いただける「プロ野球スピリッツ」を目指して制作してまいる所存でございます。
今後ともご愛顧を賜りますよう何卒よろしくお願いいたします。
プロ野球スピリッツ2010
あきらかに手を抜いてます。
シリーズをずっとプレイしてきている人なら尚更そう感じるのではないでしょうか。
いくつかモーションが追加されていますが、本当に数える程度。
ほとんどはもう見飽きたものばかり(HRを打った後のモーション、三振を取った後のモーションetc)。これまでの使い古しです。
あとモーションもそうですが、グラフィックも力を入れてる選手と、そうでない選手の差が一目瞭然。
ゲーム製作のプロなんだからもっとプライドを持って欲しい。
前作で新人限定になり不評だったスターダムが、改良されずそのままなのも個人的に残念。