増原裕子 ランキング!

増原裕子 (078)同性婚のリアル (ポプラ新書)

 学生時代の大親友がゲイだったことで,LGBTの問題にはずっと関心を持っています。自分なりにいろいろ理解しようとして,さまざまな本を読んだり,ウェブサイトを見たり,話を聴いたりしてきました。パレードにもアライとして,家族全員で参加しています。 でも,どこか,ヘテロである自分には,どんなに努力しても共感することがむずかしい(拒絶するという意味ではありません)ところがあって,申し訳ないような気持ちを抱えてきました。 でも,この本を通じて,裕子さん・小雪さんカップルや,後半に登場するゲイカップルの方々の率直な言葉を読んで,今までよりももっと理解が深まったように感じています。とても読みやすいので,周囲にも薦めたいです。 LGBTの人々が自由に,心穏やかに暮らせるようにならない限り,日本は,本当の意味で思いやりや優しさに溢れた,寛容で豊かな国にはならないと思うし,そう呼ぶこともできない。あらためて,微力ながら努力していきたいと思いました。 (078)同性婚のリアル (ポプラ新書) 関連情報



人気動画!