新潮 ランキング!

新潮 ネトゲ廃人 (新潮文庫)

ネットゲームに膨大な時間を費やしてバーチャルの世界に生きる者を「ネトゲ廃人」と呼ぶ。著者は、彼ら・彼女らにインタビューを通じて、その考え方、生き方を明らかにし、あらためてリアルの世界の人々に問う。情熱。 「ネットゲームをやっていると、リアルの友だちがいらなくなる。  だって、画面上に友だちがいっぱいいますから。」(P21) 「子どもは絶対にいらない。子どもがいると、ゲームができなく  なるじゃないですか。」(P69)現実。 「ネットゲームやる人は、能力に差があるんです。両極端にわか  れるんですよ。知識があって、能力のある頭のいい人たち。も  う一つは、自分が好きなアイテム欲しさに借金までして、ゲー  ムにはまるバカな人たち。その二つです」(P98) 「ゲームの中に、私を助けてくれる人がいるの。私の悩みの相談  にも乗ってくれて、それに的確に答えてくれる。頼りがいのあ  る人なの。あなたには、今はもう何も惹かれるものがない」  (P143)参加者。 「最近、主人に冷たい目で見られています。毎晩、『また、やる  の?』って言われています。すいません、行ってきます、みた  いな感じで、セカンドライフに入っています」(P54)  ある夜、ゲームのチャットで向こうから話しかけてきた。 「おともだちになりませんか?」  なんとなく文面に幼さが立ちのぼっている。 「いくつなの?」  チャットで返した。 「わたし、小学三年生なんですけど、いいですか?」(P189)対岸の火事ではない。ネットゲームを携帯電話やFace bookに置き換えたらあなたや、あなたの大切な人は本当に、「廃人ではない」と言い切れるだろうか.. ネトゲ廃人 (新潮文庫) 関連情報

新潮 新潮落語倶楽部その2 三遊亭白鳥

白鳥師匠の作品を私なりに一言で言うと、表題の通りです。師匠の作品に「メルヘンもう半分」というのがありますが、これに代表されるように、師匠の作品には子供が登場し、荒唐無稽な世界でドタバタを繰り広げる、というストーリーが数多く見られ、今回の『地下鉄親子』もその系統の作品です。(『し返し』はちょっと違った風合いですが)それらは、荒唐無稽な面白さの中に登場人物に対する愛情が感じられるものとなっています。喬太郎師匠の荒唐無稽さが、抽象画のようなシュールな世界を作り上げているのとは対照的だと感じています。喬太郎師と双璧をなす新作落語の大家たる白鳥師匠の作品、まだ聴いていない、という方は是非。(もっとも、個人的にはこれが白鳥師匠の真骨頂、というには少しもの足らない感じはあります) 新潮落語倶楽部その2 三遊亭白鳥 関連情報

新潮 お手入れいらずのリサイクルレザー新書版ブックカバー①(~250ページまで対応/クロコ型押しボルドー)

本を購入してますが、特に大切と思う本位本商品を使っています。カバーが本にピッタリフィットして使いやすい。 お手入れいらずのリサイクルレザー新書版ブックカバー①(~250ページまで対応/クロコ型押しボルドー) 関連情報



人気動画!