2016年4月27日 第54回 しらさぎ賞(S3)(浦和競馬場・ダート1400m) 勝ち馬:ララベル(父・ゴールドアリュール 母・ブリージーウッズ) 鞍上: ...
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Laravelエキスパート養成読本[モダンな開発を実現するPHPフレームワーク!] (Software Design plus)
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ベルクとウェーベルンを乾いた音とリズムだけで聴かせようという解釈は、いま聴くと少し無理を感じる。まるでジャズのようなクルシェネクは楽しい。ドビュッシーのあまりにゆっくりなテンポには唖然とさせられる。しかし、だ。最後にくる《ラ・ヴァルス》の筆舌につくしがたいこの凄さ。おそらく過去に聴いてきた音楽の蓄積がある人ほど、このグールド編曲版を聴くなり、言葉を失うほどの衝撃を受けるだろう。これぞある種の決定版だ。今後、この演奏を思い浮かべることなく「一台ピアノ版のラ・ヴァルス」の演奏を聴くことは二度とできなくなる危険もあるので、どうかご用心を。本来、演奏に「決定版」などありえない。どれほど楽譜に忠実で、なおかつ音楽に奉仕するかたちでの解釈であろうと、奏者が変われば楽器から出てくる音や響きは十人十色だ。だからこそ、どんな曲でも違う奏者で聴いてみる価値がある。とはいえ、ラ・ヴァルスに限っては特殊な事情もある。ストラヴィンスキーが《ペトルーシュカ》のアレンジにあたってアルトゥール・ルービンシュタインからのアドバイスを得たのに対し、ラヴェルは独力で編曲作業を進めた。オーケストレーションの天才でも、あいにくピアニストとしてはイマイチだったので、奏者がその才能(=イマジネーション)次第でどれだけオーケストラ的な音を楽器から引き出すことができるかという点について、逆にラヴェルは頭が固かったようだ。すべてを書法のレベルで処理しようとし、だからこそ「楽譜が真っ黒に見えるほど」の音符を全頁にちりばめ、しかも譜面上で3種類もの選択肢を残したのだ。スカルボを上まわる「音の多さ」に惹かれ、近年は特に腕自慢の若いピアニストがよくこの曲を演奏する。確かに、リズムやテンポを(たいていは)崩しながらでも、目まぐるしい指さばきと大音量だけでもそれなりに派手な演奏効果はある。だが、原曲での「まばゆいシャンデリア、人々のざわめき、勢いを増していくワルツ、それらのすべてが渦に飲みこまれていく」をきちんした説得力で聴かせることは、編曲がまずいせいもあり不可能に近い。グールドのラ・ヴァルスは、冒頭からしてラヴェルの「音つくり」とはまったく違う。だが、聴いてしまうとまさに「これしかない」と思わされる。かといって、ホロヴィッツの録音を聴いたピアニストたちがラフマニノフ協奏曲などでの「ホロヴィッツ版」を弾きたくて楽譜を探し求めたような騒ぎが、いまさらこのグールド版で起こるとも考えにくい。編曲まで含めて、グールドだけの確固たるオリジナリティがこの演奏に息づいているからだ。 ラヴェル:ラ・ヴァルス 関連情報
Laravel リファレンス[Ver.5.1 LTS 対応] Web職人好みの新世代PHPフレームワーク
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幼稚園の頃に見たのでうす覚えでしたが、大人になってから改めて見てみて内容の質の良さにびっくりしました! 各回、道徳的内容のお話しになっていて最後にその回にふさわしいことわざを一つ覚えるといった感じです。子供に見せたいアニメです!道徳的な内容といっても子供が夢中になる要素がたっぷり入ったお話しの内容になっていて、私の子供は夢中になり最終話までいっきに見てしまいました。大人が見ても楽しめると思います。 魔法少女ララベル DVD-BOX 1 関連情報